西武信用金庫主催「第24回ビジネスフェア」出展レポ

こんにちは。営業部のSです。

2024年11月12日(火)に、渋谷ヒカリエにて開催された
第24回 ビジネスフェア(西武信用金庫主催)」に出展いたしました。

本展示会は、「中小事業者の持続可能な経営とビジネスチャンスの拡大」を目的に、毎年開催されているイベントです。
エルプランニングも毎年出展させていただいています。(西武信用金庫さま、いつもありがとうございます!)

今年は、下記サービスを中心に紹介させていただきました。

当日は、昨年と比較してより一層活気に溢れており、
予想以上に多くの方と接点をもつことができました!

本ブログでは、「今後入社される皆さんに業務内容の一部をお伝えできれば」という思いで
出展当日までの流れを簡単にご紹介します。

展示会前の準備について

当日までに行った準備は下記です。

  • 前年リーダーからの引き継ぎ
  • 出展メンバーへの内容共有
  • 目標設定
  • 持ち物準備

前年リーダーのNマネージャーに「出展のイロハ」を教えていただき、それを出展メンバーに対して(私のアウトプットも兼ねて)共有。
そして、アポイント数や名刺交換の定量的な目標を定めました。

展示会当日について

当日は、出展メンバーで分担して以下の活動を行いました。

  • ブース内での営業活動
  • 他の出展者ブースへの訪問
  • 西武職員の方へのご挨拶

来場者に対し積極的に声をかけることで、沢山の方が足を止めてくださいました。

展示会後の動きについて

出展後は、下記の流れで進めました。

  • リストの整理
  • 来場者宛にアポイント打診メールの送付
  • 来場者との後日アポイント

「アポイントに繋がる可能性はどれくらいなのか」「どのような内容のメールを送るとお客様の印象に残るのか」などをじっくり考える良い機会になりました。

最後に

社外の方と1日のうちにここまで関わることができた機会は大変貴重で、良い経験になりました。
今回の経験を活かし、今後の営業活動をより良くしていけるように頑張ります!

そして本ブログを読んでくださった方の中で、来年以降一緒に出展メンバーとして参加してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピックアップ記事