こんにちは。営業部のSです。
2024年11月12日(火)に、渋谷ヒカリエにて開催された
「第24回 ビジネスフェア(西武信用金庫主催)」に出展いたしました。
本展示会は、「中小事業者の持続可能な経営とビジネスチャンスの拡大」を目的に、毎年開催されているイベントです。
エルプランニングも毎年出展させていただいています。(西武信用金庫さま、いつもありがとうございます!)
今年は、下記サービスを中心に紹介させていただきました。
当日は、昨年と比較してより一層活気に溢れており、
予想以上に多くの方と接点をもつことができました!
本ブログでは、「今後入社される皆さんに業務内容の一部をお伝えできれば」という思いで
出展当日までの流れを簡単にご紹介します。
展示会前の準備について
当日までに行った準備は下記です。
- 前年リーダーからの引き継ぎ
- 出展メンバーへの内容共有
- 目標設定
- 持ち物準備
前年リーダーのNマネージャーに「出展のイロハ」を教えていただき、それを出展メンバーに対して(私のアウトプットも兼ねて)共有。
そして、アポイント数や名刺交換の定量的な目標を定めました。
展示会当日について
当日は、出展メンバーで分担して以下の活動を行いました。
- ブース内での営業活動
- 他の出展者ブースへの訪問
- 西武職員の方へのご挨拶
来場者に対し積極的に声をかけることで、沢山の方が足を止めてくださいました。
展示会後の動きについて
出展後は、下記の流れで進めました。
- リストの整理
- 来場者宛にアポイント打診メールの送付
- 来場者との後日アポイント
「アポイントに繋がる可能性はどれくらいなのか」「どのような内容のメールを送るとお客様の印象に残るのか」などをじっくり考える良い機会になりました。
最後に
社外の方と1日のうちにここまで関わることができた機会は大変貴重で、良い経験になりました。
今回の経験を活かし、今後の営業活動をより良くしていけるように頑張ります!
そして本ブログを読んでくださった方の中で、来年以降一緒に出展メンバーとして参加してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。