飲食店、美容院、クリニック、マッサージなどのお店は今や町中にたくさんありますよね。店舗運営者から見ればそれだけ競合店舗が多くなったということですが、集客面でこんなお悩みを感じたことはないでしょうか?
「集客対策を片っ端から実践しても大きな効果を感じない」、「一度来店してもその後のリピートに繋がらない」、「集客対策に費用がかさんで困っている」など悩みは尽きないですよね。
その悩みの原因は、適切な箇所に力を入れて対策することで解決するかもしれません。
各対策にはそれぞれ特徴があります。ターゲットや方向性が曖昧なままやみくもに対策しても成果は出ません。詳しくご紹介しますので、やるべき対策に力を入れてしっかりと集客していきましょう!
店舗集客のアイデア9選はこれ!
店舗集客のアイデアは今やネット上に溢れ、どうすれば良いのか迷った経験はないでしょうか。各対策について詳しくご紹介していきます!
MEO対策(Googleマイビジネス)
「MEO(Map Engine Optimization)対策」とはGoogleマイビジネスを使用した集客対策のことを指します。広告費をかけずに無料で始められます。
2~3年前はポータルサイトを使用した集客方法が主流となっていましたが、広告費を多くかけた店舗が検索時に上位表示されたり、口コミ投稿にサクラが多いと一時期ネット上で話題となり、Googleマップを使用して店舗選びをするユーザーも増えました。Googleマイビジネスを効果的に使いましょう!
SNS
現代ではFacebook、Twitter、Instagram、LINEなど様々なSNSを使う人が増えています。
特にInstagramは最近若者を中心にお店選びで使われることが多く、初めてのお店を探す際にInstagramの写真や動画から感じられる雰囲気を重視する人が増えています。
無料で始めることができるのでSNSで情報を発信して多くのファンを獲得しましょう!
ポータルサイト
ぐるなびや食べログ、ホットペッパービューティなどのポータルサイトは、2~3年前まではユーザーのお店選びの手法として一番主流なものでした。
現在ではGoogleマップやSNS集客などの他の手法が増えてきたこともあり、使用するユーザーが少し減ったと言われていますが依然としてポータルサイトを使用してお店選びをするユーザーは多くいます。
誘導看板
道端で誘導看板を見かけたことはありませんか?路地裏やわかりにくい場所にお店がある場合には誘導看板を置くことで気づかず素通りしてしまう見込み客を導くことができます。
チラシ
チラシ(ポスティング)というと、古い集客対策という印象を持つ方も中にはいるかもしれませんが、店舗の近所に住む人がお店を認知してくれなければ来店に繋がりません。
認知度を上げるためにもチラシを使うのは効果的です。
イベント
スタンプラリーやコラボ企画などのイベントを他の店舗と一緒に開催するのも集客効果があり、認知度向上や来店に繋がります。
紹介
「お友達紹介だと10%引き」などという文言を見たことはありませんか?ネイルサロンや脱毛サロンなどの美容系店舗でよく使われる手法ですが、友人知人から紹介されるものは信頼できる=試してみようかなという心理が働くものです。
この紹介をうまく使うことで継続して新規顧客をうまく獲得することができます。
ポイント・割引
アプリでも紙でも、ポイントカードやクーポンを配布することは非常に有効です。さらに有効期限を定めることでリピーター獲得効果が高まります。
サービス内容
「サービス内容」は一見店舗集客の対策ではないように思えますが、実はとても重要な対策なのです。
お金と労力をかけて新規顧客を獲得したとしても、来店したお客様がサービス内容に不満を持ってしまったらリピーターにはなりません。
新規顧客獲得向けの集客方法
さて、これらの対策方法は主に2つに分かれます。それは「新規顧客獲得のための対策」と「リピーター獲得のための対策」です。
お店は常連さんで賑わっているが、もう少し売上を上げていきたいという場合、新規顧客獲得に力を入れるのが良いでしょう。その場合以下の対策が最適です。
- MEO対策(Googleマイビジネス)
- SNS
- ポータルサイト
- 誘導看板
- チラシ
- イベント
- 紹介
リピーター獲得向けの集客方法
次に新規顧客は来店してもらえているもののリピートに繋がらない場合、以下の対策に力を入れるのが最適です。
- MEO対策(Googleマイビジネス)
- SNS
- ポイント、割引
- サービス内容
- 誘導看板
店舗でおすすめの集客方法
それでは「新規顧客とリピーターをどちらも獲得したい」場合、これまでご紹介したすべての対策を行わなければいけないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
まずはどちらにも大きな効果のある、Googleマイビジネスについて取り組んでみましょう!
MEO対策(Googleマイビジネス)
お店選びをする際にGoogleマップを使うユーザーは年々増えています。Googleマップにおける自社店舗の露出度を上げることで新規顧客を獲得できますし、一度来店したお客様が再度お店に行きたいと思った時に、来店に直結する情報を簡単に提供することができます。
このように、店舗名で検索した際にホームページをクリックしなくても店舗の情報が見てわかるため、「もう一度行ってみたい」と思ったリピーターに対してもすぐに情報を提供することができます。
そして店舗名で検索しなくても、例えば「エリア名×業種」で検索した際に自社の店舗情報を露出することもできるので、店舗を認知していない新規のお客様層へのアプローチも可能です。
検索結果に店舗情報が掲載されるという点が情報の露出性が高く、流入に繋がりやすくなります。
Googleはユーザーが使いやすい機能を日々アップデートをしており、今後もより使いやすくなっていくことは明らかです。使わない手はないでしょう。
MEO対策(Googleマイビジネス)のメリット
それでは、MEO対策(Googleマイビジネス)のメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
費用がかからない
Googleマイビジネスは無料で使うことができるツールです。チラシや看板などは費用がかかってしまうため、費用対効果が合わない可能性はありますが、スマートフォン一台あれば無料で使えるGoogleマイビジネスは費用対効果の心配をする必要がないので安心ですね。
簡易的なアクセス解析機能(インサイト)も!
Googleマイビジネスにはインサイトという機能がついています。この機能では以下のことがデータで確認できます。
- ウェブサイトへのアクセス数
- ルートの検索数
- 電話をかける数
- メッセージの送信数
- 自然検索での表示回数
- マップでの表示回数
- 写真や動画の閲覧数
- ルートのリクエスト地域
- 投稿の閲覧数
- 検索されたキーワード
- ユーザーの検索方法
店舗情報がよく見られているキーワードを知ることで、そのような検索をするユーザーが興味関心を持つ内容を投稿したり、商品カテゴリーでメニューを作ってみたり役に立てることができますし、ユーザーの興味関心の強い情報を発信することで、来店に繋がります。
リアルな口コミが見られている
Googleマイビジネスの口コミは店舗を利用した一般のユーザーが投稿しています。店舗選びをする上で実際に行ったユーザーのリアルな口コミは参考にされやすいです。
良い口コミが集まるような店舗運営や接客を心がけることも重要です!
Googleマップアプリを使うユーザーに対しても有効
最近の傾向として、Google自然検索だけではなく、Googleマップアプリを使ってお店を探す人が増えています。MEO対策をおこなって「エリア名×業種」などのキーワードで上位化できるようになれば、自然検索ユーザーも、Googleマップユーザーもどちらも流入させることができます。
広くユーザーを獲得する手段としてMEO対策はかなり有効です。
MEO対策(Googleマイビジネス)のデメリット
店舗集客に有効性の高いMEO対策ですが、デメリットもあります。
ネガティブな口コミが投稿される可能性もある
既にご紹介した通り、リアルな口コミが見られるGoogleマイビジネスは、逆を言えばネガティブな口コミも見られる可能性があります。
そのため悪い口コミを書かれないよう、実際の店舗接客などをより一層気を付ける必要があります。
競合エリアでのMEO対策は難易度が高い
最近ではMEO対策に力を入れる店舗がかなり増えています。そのため競合店舗が多いエリアでは、上位化の難易度が高くなってしまいます。自社でMEO対策を行うだけだと上位化しにくいこともあるため、業者に一度見解を聞いてみるのも良いかもしれません。
Googleマイビジネスについて詳しい業者であれば、機能を使いこなしながら上位化してくれるので、実際の来店に繋がりやすい情報発信方法を総合的にコンサルティングしてくれます。
最適な店舗集客のアイデアでお客さんをたくさん呼び込もう!
店舗集客のアイデアはたくさんありどれが最適か迷ってしまうことも多いと思います。何から始めたら良いか迷った時には、まずは無料で始められるGoogleマイビジネスやSNSなどから試してみてはいかがでしょうか。
機能を使いこなしてたくさんの来店に繋げましょう!