こんにちは!エルプランニング営業部(新卒1年目)Iです。
今回は「ELP(エルプランニング)に入社し、社会人になって成長した自分について」というテーマで、私のこれまでの振り返りや、これからELPに入社しようかな、と考えてくれている学生の皆さんに向けて執筆致しました!
この記事が少しでもみなさんの社会人の準備になれば幸いです。
社会人と学生の違い
まず社会人と学生で一番異なるところは、社会人としての責任の重さです。
よく学生だと、「ちょっとバイトだるいから休んじゃえ」だったり、「あ!今日1限なのに寝坊した!・・・今日は休むか」といったように、自分の気分で行動してしまった経験、ありませんか?いわば学生だからこそ許されるってやつですね。
ですが、社会人になるとそんなに甘くないのが現実です。それは、被害が自分1人にかかるものではないからです。
もしそんなことをしようものなら、その時はいいかもしれませんが、その引き換えに「信頼」を失うことになるでしょう。
自分への戒めとみなさんへの注意喚起も含め、責任の重さを改めて挙げさせていただきました。
社会人になって大変なこと
これはたくさんあるんですけど、私が一番大変だったことは、環境に慣れることですね。
実は私、学生の頃はずっとゴリゴリの体育会出身で、上下関係や報連相など、人としてのマナーはある程度しっかりしている方だったので「社会人になって、会社に入ってもうまいことやっていけるだろう」と思っていたのですが、そんなに甘くはなかったですね(笑)
まず、慣れ親しんだ学校という「お金を払って学ぶ場」に通っていたのが、会社という「お金を払ってもらって価値を提供する場」に行く、というところに慣れるのが大変でした。
でもELPはそこら辺のことを、先輩たちが優しく丁寧に教えてくれたので、他の大学の同期に比べるとだいぶ、差がつきました。
先輩方、上長、ありがとうございます!!!
社会人になって楽しいこと
しかし社会人は大変なことばかりではないです!その中でも楽しいこともたくさんあります!
- 早いスパンでお金が貯まる(笑)
- 色々な業界の人と関わることができる
- 自分で考えたシナリオ通りに商談が進む達成感が味わえる
1.まじめな話、学生の頃はバイト3つも掛け持ちしてヒーヒー言ってた時と比べて、だいぶお金が貯まります(笑)
2.営業という職柄のおかげか、普通であれば関わることのなかった業種・役職の方々とお話ができるので、自分の考え方の幅や、視野が広がっていきます。
3.商談に行く前に一通り「こういう流れで行くぞ」とシナリオを作ります。その通りに進まないこともありますが、それ通りに進んだ時の達成感は大迫以上にハンパないです。
正直、営業というお仕事はめちゃめちゃ楽しいです。
ELPに入社して成長した点
私目線ですが、ELPに入社して成長した点は、電話対応!やりたいと思ったら怖がらず手を上げること!と愛想笑い!←これ結構大事(笑)
特に、電話対応とやりたいと思ったらすぐ手を上げること。
この2点はとても大切で、電話対応から案件に繋がったり、自分がやりたいと思ってチャレンジしたことにより、とてつもない経験値が上がるからです。今でいうワンアップ的な(笑)
また、これ以外にもWebの知識が身についたり、どうやったら上司にウケるかの術が身につきました!(笑)
まとめ
ELPは自分がやりたいと思ったことに関して、それを積極的にやらせてもらえるというところがあります。
そのため、自分がやりたい案件などに積極的にチャレンジさせてくれたりなど、人としても、ビジネスパーソンとしても、とても成長できる会社なのではないかなと思います。
せっかく、このような機会を与えてくれている会社なので、これからもどんどん自主性をもって精進していきたいと思います!
ここまでお読み下さり、ありがとうございました!