メディア開発部SEMチームです。
SEMチームのボスである、Iさんの提案で、プレミアムフライデーということもありSEMチーム全員でランチをすることになりました。
ただここはSEMチーム。普通にランチを食べるのは面白くないということになり、7月26日にLINEがローンチした「LINEデリマ」を使ってランチを注文したので、ご紹介致します。
参考記事:【LINEデリマ】全国14,000店舗のフードメニューをLINEから手軽に注文できるデリバリーサービス「LINEデリマ」がスタート https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1822
LINEデリマとは
そもそも今回ご紹介する「LINEデリマ」とは簡単に言うと、LINEで簡単に出前を注文できる便利なサービスです。
LINEは「出前館」を運営する「夢の街創造委員会」と2016年10月に資本提携しており「LINEデリマ」では、出前館のネットワークを活用できます。
全国1万店舗以上のメニューをLINEから検索・注文することができサービス内では、他の出前アプリでもよくある「ジャンル検索」「エリア検索」に加え「LINEデリマ」のLINE公式アカウント上で、LINEチャットを使い店舗を探すこともできました。
五反田でLINEデリマが使える店
早速ランチ候補を所在地(品川区東五反田)で絞り込みを行います。絞り込み後、いくつかお店が表示されます。
- 中國 家常野菜 蘭蘭 東京店
- ラジャヴェッタ 麻布本店 おひとり便
- KEN
- シェフ手作りの本格弁当の店 シェフK’S
などなど、表示されること10店舗以上あるようです。
LINEデリマでランチを注文
そのなかから今回は、評価が★3.7の「手作り弁当 京香 品川店」で
注文をしてみました。
「手作り弁当 京香 品川店」
注文方法と、実際の操作画面
表示された店舗から注文したい品をタップします。
和風盛り合わせ弁当、美味しそうですねw
このお弁当の他に、
- 特製から揚げのり弁当
- ハンバーグステーキ弁当withシャリアピンソース
- ねぎ塩から揚げ弁当
を注文します。合計4つ。
注文したいお弁当が決まったら「カートに追加する」をタップ。
タップ後、注文した商品一覧が表示されます。
画面の下に今回注文したお弁当の
- 数量
- 送料
- 送料割引額
- 割引金額
が表示されます。そしてお弁当の合計金額も当然表示されます。
問題がなければ「ご注文手続きへ」をタップします。タップ後、配送時間指定、支払い方法を選択します。今回は時間指定、代金引換を選択しました。
そして、画面下にLINEデリマの利用規約、プライバシーポリシーに同意するチェックボックを入力し、「確認画面へ」をタップ。
おっと、ここでまさかの予想外のメッセージ!配達時間を考慮して時間を再選択する必要がありそうです!
再度配達時間を選択します。
注文時の時間は10時8分。配達時間は120分と表示されています。この配達時間を考慮して時間指定を行わないと先程の確認画面表示になります。余裕を持って時間指定しないとですね。
そして無事入力が済めば、めでたく「注文完了」画面が表示されます。
注文完了と同時に「LINEデリマ お知らせ」が即時通知されてきました!通知内容から「注文履歴を見る」ことができます。
「注文履歴画面」
後はお弁当が届くのを待つのみ
後は時間どおりにLINEデリマで注文したお弁当が時間指定(12:20)した時間に届くのを待ちます。
待ちます・
待ちます・・
待ちます・・・
・
・
・
・
そして待ちに待った12:20!
お弁当が来なーい汗。 _| ̄|○
注文日時間違えたかな?と思い、再度注文履歴を確認(笑)
【 7月28日 12:20 】 間違えてはないようです^^
そして待つこと10分。。。
無事お弁当が配達されました^^ どのお弁当も美味しそうですw
一応、領収書も(笑)
LINEデリマ まとめ
先日サービスローンチしたばかりの「LINEデリマ」を早速利用してみましたが、まだまだ利用できるお店が少ない(配達エリアの問題?)ような印象を受けました。
もしかしたら、所在地によっては利用できる店舗が多いかもしれませんが、弊社所在地の
品川区東五反田付近で増えればまた利用しても良いかなと思います。
今回紹介したLINEデリマ以外にも「ネットデリバリーサービス」は
- 出前館
- 楽天デリバリー
- dデリバリー
- ぐるなびデリバリー
などが既にあります。ですが、無理にネットデリバリーでなくても近所のなじみの出前の方が安心感があるかも?ですね(笑)